子供の歯並びとむし歯予防

子供の歯並び



歯列の良い悪いは人の印象を左右することさえあります。更に発音やむし歯への影響心理的な問題などもあり、お子様の歯列について心配されている親御さんも少なくないかと思います。

さて不正咬合には、反対咬合(受け口)、上顎前突(出っ歯)、そう生(乱ぐい歯)等があります。これらを治療するにはほとんどの場合、歯科矯正治療が必要であり成人で重度な受け口の場合ですと顎の骨を切って縮めなければならない場合もあります。しかし子供の不正咬合ですと、指しゃぶり等の原因がなくなることで矯正せずに自然に治る場合も少なくありません。また、むし歯や歯の生え変わりによることもありますのでむし歯の早期治療、乳歯が抜けたところに保定装置を入れるなどして、不正咬合にならないように気をつけることも大切です。

お子様の歯列が気になったらまずは歯科医に相談してみて下さい。歯や顎の成長、年齢などを考慮し、その歯並びに応じて矯正をしなければ治らないかどうか、いつから矯正治療を始めるべきなのかを教えてくれると思います。とにかくはお子さんが歯列によるコンプレックスを持つことがないのが一番大事ですね。

葛西の痛くない歯医者


毎日コツコツむし歯予防



病気と同じようにむし歯も早期治療より予防がなにより大事です。皆さんのご家庭ではどんなところを心がけていらっしゃいますか?

まずは食事や間食の後は歯みがき。口の中に残った食べ物、主に糖質類はむし歯菌に分解され、酸を作り出してその酸が歯を溶かしてむし歯を作ります。だから歯みがきで汚れを落とすことが大切なのです。

最近キシリトール配合のガムなどが知られています。キシリトールは天然素材で、甘味料でありながらむし歯の原因となる酸を作らないというすごい物です。お菓子感覚なのでお子さんも喜ぶと思います。そしてフッ素も是非、活用しましょう。フッ素は歯のカルシウム成分のハイドロオキシアパタイトに作用して、フルオロオキシアパタイトというむし歯菌に抵抗する強い歯質を作るのです。フッ素はお茶にも含まれていますが、むし歯予防のためには量的に少ないので、フッ素配合歯磨き粉やうがい薬、手軽なフッ素スプレーなどを毎日使うことをオススメします。また、歯科医院でも専門的なフッ素塗布を行っております。

矯正歯科 葛西

さて、大事な歯みがきですがきちんと出来ている自信はありますか?毎日欠かさず磨いていてもむし歯になってしまった経験はないでしょうか?歯科医院では染め出し液を使って正しく歯みがきが出来ているのかを調べ、指導や相談にのっております。人には利き手があって当然なのですが、磨きやすいところはキレイでも磨きにくいところは汚れ(歯垢)が残っていて気付かれていないお子さんをよく見かけます。磨けていないところがどこで、歯ブラシをどう持って、どう使えば落ちていない汚れを落とせるかということを、やはり染め出し液を使って自分の目で確かめてみることがまずは大事だと思います。意外とこの染め出し液、子供たちも楽しそうに興味を示す子が多いんです。

歯と歯が重なって生えているところなど、歯ブラシだけでは落とせない場合には、糸ようじデンタルフロス)などを使ってキレイにする必要があります。その場合は、歯と歯の間にゆっくり滑りこませないと歯茎を傷つけてしまうので十分に気をつけて下さい。さらに、乳歯では発育上隙間が空いている場合も多いので、歯間ブラシというちいさなブラシで汚れを落としてあげると良いでしょう。これらは歯科医院や手軽にスーパーなどでも購入できます。

このように歯ブラシに糸ようじや歯間ブラシを組み合わせて使用することによって、歯と歯の間がむし歯になってしまい左右2本ともがむし歯になってしまうことを防止してくれます。是非、皆さん歯は大切にして下さいね。


夜間診療 矯正歯科 人形町 水天宮前 日本橋浜町矯正歯科 人形町最新設備のジェム矯正歯科 リラックスできる清潔感のある院内 完全個室 カウンセリング矯正歯科相談無料 予約制